育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

七五三で市川市の中山法華経寺に行ってきたよ

11月といえば七五三ですね! 毎年、11月になると良く晴れた日の土日なんかは、晴れ着姿の小さな子をよく見かけます。 我が家は、今年5歳の長男と3歳の長女がいるので、ちょうど同じタイミングで二人同時に七五三のお祝いをしてきました。 といっても、…

七五三の前撮りで失敗した5つのこと

我が家には5歳と3歳と9ヶ月のこどもがいます。今年は上2人が七五三!ということで、4ヶ月前に前撮りをしてきました。前撮りで学んだ5つのことをまとめてみました。これから七五三を迎えるお子さんのいる方、少しでもお役に立てればと思います。そして実…

子どもが喜ぶ!ちょっとしたプレゼント5選

普段仲良くしてもらっているママ友に感謝のキモチを伝えたい!久々に会うお友達との子連れランチや、お誕生日が近い子どもの居るお友達に会うとき、下のお子さんが生まれたお友達に会う時などは、ちょっとしたプレゼントで子ども達の心をギュッと掴みたいで…

長男の発熱 こどもの辛い症状に気づく たった1つの方法

-もくじ- 5歳児の発熱~今回のケース~ 5歳児の“辛い症状”表現方法 熱中症での死亡事故のケース こどもの“SOS”共通点 風邪の前兆 ~今回のケース~ 5歳児の発熱~今回のケース~ 先週水曜日に、長男くん(5)が久々に発熱しました。 いつも通り保育園にお…

クリスマスまでがもっと楽しみになる♡アドベントカレンダー

ハロウィーンが終わって、街も徐々にクリスマス色になってきました。 クリスマスって何か良いですよね♡ 街がキラキラになっていくし、子ども達もワクワクしているし。 2年前の12月。旦那が1ヶ月カナダに行ってしまった時だったかな、アドベントカレンダー…

子どもがお風呂に入りたくなるグッズ

お風呂なんか入りたくない。 子どもが、そんな事を言う時期がありました。 なんでなんだろう。 別に楽しくもないけどさ、嫌がらなくても良いじゃん。 でも、自分も小さい時は 「まだTVが見たいから」 「眠たくなっちゃったから」 「まだ遊びたいから」 ...と、色々…

カサカサかかとのケア

今日は本当に珍しく、少しだけ一人でお風呂に入れたので、かかとのケアまでしちゃいました~☆すっきりツルツル☆ Before⇒Afterで写真でも載せようかと思ったけど、Beforeが悍ましすぎて、とてもとても載せられません(>_<) 今って色んな かかとケアグッズが売…

固形石鹸が好き♡ HARNNでバスタイム

昨日は末っ子がお熱を出してしまいました。 子どもがお熱を出して困ることの一つにお風呂があります。 我が家は子どもが3人いるのですが、平日は旦那の帰りは大体22時以降。だから、平日の夕飯~お風呂、寝かしつけまでは、ほぼ毎日ワンオペです。長男くん…

数字とひらがなのお勉強

我が家の長男くん。 5歳になって、そろそろ数字が書けるようになって欲しい、ひらがなの読み書きができるようになって欲しいと思っていたけれど、なかなか自分から興味を持ってくれないと、“やらせる”って事が難しい。誘惑も沢山、集中力もまだないし、イヤ…

ドタバタな毎日

今週のお題「リラックス」 現在、5歳、3歳、9ヶ月の子供達がいる我が家。 家のことすべてが、子ども達を中心に回っていると言っても過言ではありません。 朝起きて、洗顔~メイクを10分で完了。 前日の食器を食洗機から出して片付けながら、朝御飯の支度。 …

ウチのオムツは臭わない

我が家の末っ子。気がつけば9ヶ月に突入している!早すぎる~!本当に本当によく笑うし、可愛い♡大好き♡という感情以外、湧かない。 玄関で、お兄ちゃんの靴をかじっていても、「こ~ら♡」ゴミ箱をひっくり返しちゃっても、「こ~ら♡」ティッシュを全部箱から出…

神経質な長男くんの秋の装い

我が家の長男くん(5)、ちょっぴり神経質でして。 衣替え、特に半袖から長袖へ移り変わる時は結構ストレスです。何が神経質なのかというと・・・一言で言うなら「着心地」でしょうか。 「短すぎる」「長すぎる」「きつい」「ユルい」「痛い」「おかしい」「め…

長男のパスポート更新で思うこと

こんにちは!年末のフィジー旅行に向けて、先日、長男くんのパスポートの更新に行ってきました。生後4ヶ月でパスポートを取得してから、グアムニャチャンハワイパタヤプーケットなどなど、南国を連れ回してきました。グアムやハワイは何度行ったことやら。お…

おなかのフォトブックを作らなきゃ

こんにちは!月日が流れるのは早いもので、3番目が生まれてから、もう8ヶ月が経ってしまった・・・。一人目より二人目、二人目より三人目の方が、時の流れが早い。加齢のせいか、忙しいせいか、両方か・・・・。やろうやろうと思っていて、なかなか出来ていない写…

超形態安定シャツでラク家事

我が家には3人子供がいます。上の2人は保育園に通っていて、今は下の子の育休中なのですがまぁ、毎日時間がないです。常にバタバタしてます。たまにはゆっくりぼ~っとしながら、コーヒーでも飲みたいものです。 特に、朝と夕方~子ども達が寝るまでは、携帯…

辛いものが好き 今日のランチはインドカレー

今日のランチ☺ ずっと気になっていた、近所のインドカレー屋さん❤ インスタ映えとか狙って、上からバシっと撮ってみたけど、全然おしゃれに撮れないよ(´Д` ) なんでだろう~??アルミ箔のせい?ナンとカレーで500円!サラダは自分で作ったやつ。 カレーは全…

ネットスーパーでまとめ買い

我が家には子どもが3人います。上から5歳、3歳、8ヶ月です。 まだ「食費が掛かって大変~」という実感は、そんなにないのですが牛乳の消費量が多すぎて、買っても買っても、すぐなくなります。一番下の子はまだ牛乳を飲んでいないので、実質的には2人(大人…

3歳の娘のお誕生日プレゼント Part2

先日、2番目娘の保育参加のため、3番目をばぁばに託して、半日娘とべったりで遊びました。よくよく考えてみたら、2番目ってママを独占して過ごせたのって育休の間だけ。それもうちの場合、生後6ヶ月までだった。長男くんの場合は、ママ友たちと連れ立って公…

夜の必需品 防水シーツ

最近、夜は肌寒いですね。寒くなってくると心配なのが、夜のお漏らし。我が家の場合、寒くなくても悩みの種なんですが(´Д` )夜のオシッコ事情。深刻です。 我が家には、上から5歳、3歳、8ヶ月と子どもが3人います。 5歳は、日中はオムツが外れていて(当…

ハロウィーンパーティー

今週のお題「ハロウィン」今日は、長男くんの英語教室のハロウィーンパーティーでした。 今年はDevilに仮装してtrick or treat! 女の子は、やっぱりプリンセスに仮装している子が多かったかな~。 ドレス、毎年買っているのかなぁ、なんて事が気になったり。…

3歳の娘のお誕生日プレゼント

こんにちは(」・ω・)先日、2番目が3歳のお誕生日を迎えました!!月日の流れるのは本当に早いです。今はお兄ちゃんのやることを、イイ事も悪い事もよ~く真似して。ちょっと生意気なことを言ってみたり、でもまだ赤ちゃんみたいな言い間違いをしてみたりま…

年末年始はフィジー旅行

こんばんは!日に日に秋も深まってきましたね~皆様、年末年始の予定はもう立てましたか?我が家は1年4ヶ月ぶりに海外旅行を計画しましたよ!!行き先はフィジー☆彡3人目が生まれてからは初めての海外♡!?フィジーに興味のある人のために、フィジーについ…

電動鼻水吸入器 メルシーポットで子供達の鼻水を一掃

こんにちは。 ここのところ、朝晩は急に冷え込んできましたね。 子供達に何を着せてようかも悩ましい毎日。みなさん、夜は何を着て寝かせてますか? 我が家の3人は、寝て、しばらくするまで汗ばんでいるけれど、 明け方はちょっと寒くて、布団が掛かってい…

7ヶ月 ストローマグが大活躍

こんにちは!現在、3回目の育休中を満喫しておりますokirakumaxです。 赤ちゃんって5~6ヶ月になると離乳食が始まりますよね・・・ママは本当に大変ですよね。時間も手間もかけて一生懸命作ったのに、なかなか食べてくれないとか、進みが悪いとか、ベーッさ…

セルフネイルケア 甘皮処理の方法

セルフネイルケア~JNA1級ネイリストがお教えします~ ここのところすっかりサボっていたネイルケア。忙しいとは言え、生活感丸出しの爪先に見るたび気分もサゲサゲ・・・今日はベビーが良くネンネしてくれているので、その隙に綺麗になっちゃいます♡ Before …

ダディが仕掛けたよ

今週末は三連休だって気づいて今朝ダディが、仕掛けたよ‼これから急遽温泉に行ってきます‼w

7ヶ月 遊び方

トミカに手を伸ばして 走らせるようにしてみたり 7ヶ月の赤ちゃんとは思えない遊び方‼ やっぱり上の子がいると 成長が早い‼

体操教室 無料体験

我が家には、こどもが3人おります。上から、5歳(♂)、2歳(♀)、7ヶ月(♀)毎日毎日、静寂とは無縁の生活‼超賑やかですw 昨日は、長男くん(5)の体操教室の無料体験へ。もともと運動が好きなうちの長男くん。内村航平選手が鉄棒でクルクル回ったりマットで凄技を披…

新生児並み

只今7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の三番目♀ 夜中に起きる回数・・・新生児並み!!! おかげで毎日寝不足だけど おっぱいあげるのも、この子で最後だと思うと とっても切ない!!! でもでも・・・ 毎朝すっきり起きるためにも そろそろ夜間断乳 挑戦したいな。 離乳食もモリ…

今日からブログをはじめます‼

はじめまして☺お気楽MAXです。外資系化粧品会社に勤務しながら三人の子育てに大奮闘中❗ちなみに、現在は三回目の育休中です。三人の子供達を育てながら、毎日の家事育児のドタバタと大好きなネイルについても少しずつ、アップしていきたいと思います❤ 今日は…