育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

七五三の前撮りで失敗した5つのこと

我が家には子どもが3人います。

上から5歳(男)、3歳(女)、9ヶ月(女)。

まぁ、毎日バッタバタしています。

今年は上2人の七五三!

一緒にお祝い出来て素敵☆彡なんて思っていました。

こんな大変なことだと知る前までは・・・

 

遡ること約4ヶ月。

まだ真夏のとっても暑い中、七五三の前撮りをしてもらいました。

スタジオアリス

www.studio-alice.co.jp

 

早めに前撮りしておくと無料の選べるプレゼントが豪華だったり、お参りの日の着物レンタルがお安くなるなど、色々お得らしく急いで予約をしたのです。

お参り当日に写真を撮ってもらうのはハードでしょう、と思っていたので、前撮りはしてもらおうと思っていました。

遅かれ早かれ大変な思いをすることには変わりないのですが、これがもう、本当に本当に本っ当~に大変でした。

これから七五三を迎える方に少しでも役立てば・・・と思い、私が失敗したことをまとめてみました。

 

f:id:okirakumax:20181127235546j:plain

 

七五三の前撮りで失敗した5つのこと

 

ちなみに、写真撮影は、

①長男のワンショット

②家族写真

③長女のワンショット

④子ども達のスリーショット

⑤長女のワンショット再挑戦

という順番で進みました。

 

①長男のワンショット

長男も長女も、同時に着付けしてもらえれば、もうちょっと時間が短縮できたのですが、お店の都合なのか長男が先に着付け。そして一足お先に撮影開始です。

さすが5歳!逃げ回ったりもしていたけれど、カメラの前ではいい子にポーズできていました!比較的すんなり撮影終了。

 

②家族写真

長男が撮影中に、長女の着付けとヘアセット。

自分で選んだ可愛い着物なのに、「着ない」と逃げ回る始末。母が追い掛け回し、押さえつけたり、なだめたり、やっとの思いでお着替え完了。

メイクになると別人のように大人しくなり、口紅を塗るとうっとり顔♡
カワイイに目覚めた瞬間でした。

 

その後、末っ子のお着替え。こちらはワンタッチタイプなのでお着替えは数分で完了。

末っ子の機嫌が悪くなる前に、家族写真を撮ります。

いつもと違う装いに、興奮で落ち着きのない上2人。おまけに長女は草履を履きたがらないわ、小道具のバッグを持ちたがらないわで結構手こずりました。

やっとの思いで何とか家族写真は撮影終了。何人がかりであやしてもらったのか・・・アリスの皆さん、本当にお疲れ様です。

末っ子の表情がなんとも言えない・・・な写真ですが、泣いてないので成功の範囲内!?です。

 

③長女のワンショット

続いて長女のワンショット撮影!

これがもう・・・大変。

逃げるし、草履履かないし、立たないし、ポーズ取らないし。

終始グダグダ!

立てないから正座のポーズで撮ろうとしても、何故か「抱っこ抱っこ~!!」

どうにもこうにも上手くいかないので、気を取り直して子ども達の3ショット撮影へ。

 

④子ども達のスリーショット

長女の撮影の間、ずっと待たされていた長男と末っ子は、この時すでにお疲れモード。

末っ子は赤ちゃん用の椅子に座らされるも、すぐに泣き出してしまう。

何度あやしてもダメ。一回抱っこしてもダメ。

そして、長男も言うこと聞かなくなってくる。まっすぐ立つことすらままならない。

長女は相変わらず草履を履かないわ、立たないわ。

でも末っ子が泣いているのを見て、何故か笑顔(*゚▽゚*)

一緒にあやしたりしてくれるけど、泣き止まず撮影にならなーい!!

3人での撮影は一時中断!末っ子は授乳でリフレッシュ。 

 

⑤長女のワンショット再挑戦

気を取り直して(?)長女がワンショット撮影に再挑戦。

しかし、一度目の撮影より疲労度が増しただけの長女が、上手く撮影できる訳もなく。

長男の「お腹すいた」発言によって、自分もお腹が空いていることを自覚してからは「お腹すいた」「ごはん食べに行きたい」の連続で、どうにもならない!

最終的には、店員さんに日を改めることを勧められてグッダグダで終了しました。(ちゃっかり千歳飴をいただきましたよ・・・)

 

 

七五三の前撮りで失敗した5つのこと

欲張りすぎた

子供が主役の七五三。だけど、自分だってちょっとは綺麗にして映りたいー。

そんなことを考えた母は、何を思ったのか、なんと自分も着物を着用。
これが後々命取りに。

母親が着物を着付けしてもらう際は、ひとりだけ1時間早めにスタジオ入りして、着付けとヘアセットをしてもらいます。

ここで問題が発生します。

末っ子はまだ6ヶ月。授乳の感覚もまだまだ短いです。

ですが、母親が家を出る前までが、最後の授乳となるのです。

そうです、着物を着ていると授乳ができません(>_<)

子ども達のスリーショットを撮る頃には、末っ子がグズってダメでした。

せめてすぐに授乳できる洋装にしておけば、もうちょっとスムーズに撮影ができたかも知れません。

また、長女が逃げ回った時にも、着物だと着崩れが気になって、なかなか思うように身動きがとれず苦労しました。

長女のことは旦那さんにお任せしようと思ったのですが、更衣室には男性が入れないとのことで・・・着物姿の母が、じゃじゃ馬娘を羽交い絞めにして、何とかお着替えさせました。 

前撮りの時期を見誤った

我が家が前撮りをしてもらったのは7月後半。時期的に子ども達の日焼けが気になって毎日神経質になって日焼け止めを塗っていました。

それでもやっぱり日焼けはしてしまうもの。前取りは早ければ早いほど特典が多いのは事実。ならばいっそ、日焼けする前(6月頃)に撮れれば尚良かったと思います。

前撮り前日に外遊び(自然多め)

これも夏にありがちなミス。

前撮り前日に、自然が多めの場所にあるお友達のところへ遊びに行きました。

子ども達も楽しそうで良かったー!

しかし・・・長女、ほっぺ蚊に刺されてるー!泣

しかもヤブ蚊か? 結構大きく赤く腫れてる!

掻きむしらなかったから傷にはなっておらず、何とかチークで隠せたけれど、それでもよーく見ると分かる。

それに暴れまわっているうちに、お化粧はすぐに落ちてしまって(  ;∀;)

美容院に行けばよかった

長男は普段から床屋でカットしてもらっているので、前撮りの時もタイミングを合わせて行っていたので格好よく撮影出来ました!

でも、長女。三歳だし、まだ髪が薄いので母のセルフカット

撮影はつけ毛を付けて行ったのですが、前髪だけは何だか上手く決まらず。

暴れてるうちにセットも崩れてしまうんだけど、もう少し何とかならなかったかな~。

前髪だけでも上手く流せるように美容院に行っておけば良かったかなぁと後悔です。

後撮りという選択肢

前撮りというものが存在しているのは知っていたけど、後撮りなんていうものがあったとは・・・。

後撮りのお得なパッケージはデータもついているらしい。これで年賀状も作れるし、なんなら一番高いプリント代が浮くではないか!ガーン!!

各店先着100名様らしいので、これから撮影の方はお早めの予約を…!!

 

絶対にお参りの時にも着物を着せたい!(お得に!)

何が何でも早く写真が欲しい!

といった場合は前撮りの方が良いかもしれないけれど、

お参りの時は普段着で良い方は、後撮りキャンペーンが実はお得かも?

 

www.happilyphoto.jp

 

 

いかがでしたか?

文章だけでも、我が家の前撮りのバタバタ感が伝わってきたのではないでしょうか?

これから七五三を迎える方、少しでも参考になれば幸いです。w