育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

七五三で市川市の中山法華経寺に行ってきたよ

11月といえば七五三ですね!

毎年、11月になると良く晴れた日の土日なんかは、晴れ着姿の小さな子をよく見かけます。

我が家は、今年5歳の長男と3歳の長女がいるので、ちょうど同じタイミングで二人同時に七五三のお祝いをしてきました。

といっても、和装はせず。

いつもの格好。

ちょっとだけモノトーンテイストでよそ行き感を演出してみました。w

f:id:okirakumax:20181128022850j:plain

長女は何だかんだ、親が用意した洋服を着てくれました。

ですが、長男くんはいつもの通り、親の着て欲しい服を素直に着るようなタイプではないので思うようにはいかず。

グレーのカットソー(襟なし!)

チェックのハーフパンツ(これはちょっとフォーマル!)

ミキハウスの靴下(柄モノ!)

歩くとピカピカ光る靴。

おまけに、蛍光イエローのアウターを着ていました。w

まぁどうでもいいや。と諦め!w

 

最初はお参りの日も和服をレンタルしようかなぁと思っていたけど、わざわざお金を払ってまで大変な思いをしなくてもいいや、という考えに落ち着きました。w

なぜなら、前撮りで死ぬほど大変な思いをしたから。

 

okirakumax.hatenablog.com

 

当日は、母方のおばあちゃんも参加してくれて、心地いい日差しの中お祝いをしてきましたよ。

 

中山法華経寺は、この時期、秋の大法要があったり、境内で骨董市が開かれていたりととても賑わっていました。

驚いたのは、そのご祈祷!

ご祈祷は2回行われ、合計3~40分ほど。信心深い方が多いのか、お坊さんだけでなく、ご祈祷を受けている方自身もお経を唱えている、という方が多々いらっしゃいました。また、ご祈祷中に、お坊さんが鳴らす太鼓に合わせて、ご祈祷を受けている人も小さな太鼓を鳴らしていました。しかもちゃんとリズムに合わせて!こんな迫力のあるご祈祷は初めてでした。

 

心配だったのは子ども達ですが、周りの雰囲気に圧倒されたのか騒ぐこともなく、ちゃんと座ってご祈祷を受けていました!

末っ子(9ヶ月)は太鼓が鳴り響いても、いい子で寝ていましたよ(びっくり!)

 

ご祈祷は一人8千円で、お守りとお祝いの品を頂きました。千歳飴も!

 f:id:okirakumax:20181128020508j:plain

 

私は骨董市でノリタケカップ&ソーサーをget!!

f:id:okirakumax:20181128020353j:plain

一脚なんと500円!めっちゃくちゃお得!

嬉しい♥

 

帰りに、末っ子のお宮参りの時にも利用した、参道にあるお蕎麦屋さんの夏見屋さんへ。

しかし、お店が開店したばかりで店内は満席。食事にありつけるまで30分以上はかかりそうだったので断念!

店内はソファが向かい合った席や、カウンター席、テーブル席もあって、ひとりでもグループでも入りやすい、落ち着いた雰囲気。

外見も参道にふさわしい、和モダンでおしゃれな店構えなんです。

天せいろ食べたかったなぁ~。