育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

ドタバタな毎日

今週のお題「リラックス」

現在、5歳、3歳、9ヶ月の子供達がいる我が家。 家のことすべてが、子ども達を中心に回っていると言っても過言ではありません。

朝起きて、洗顔~メイクを10分で完了。

前日の食器を食洗機から出して片付けながら、朝御飯の支度。

洗濯機もスイッチオン。

子どもを起こして着替えさせ、旦那を起こして、皆で朝食。

5歳はようやく一人で食べれるようになったけど、3歳は、まだまだ食べさせないと、なかなか進まない‼

3歳の食事補助は旦那に任せて、私は9ヶ月に離乳食をあげながら、保育園の連絡帳を書き、自分も朝御飯!

程なくして旦那が出勤。

旦那が家を出た後も、3歳の食事は続き、5歳は工作を始める…。

授乳しながら3歳に食事をあげる私。

ようやく食べ終わったと思ったら、「ヨーグルト食べたい」って言い出す3歳。食べさせないとグズって余計大変なので、ヨーグルトを与える。好きなものは一人で食べれる。w

9時には家を出たいので、15分前から「靴下はいて~」「トイレ大丈夫~?」なんて声を掛け始める。

でも家を出るのは9時10分を必ず過ぎる。

靴下履かせるのも一苦労。

5歳は遊びに夢中でなかなか履かない。それどころか、3歳が履こうとしていた靴下を取り上げて、隠したり、投げたりして泣かせる。

3歳グズり泣く、か~ら~の、抱っこ要求。

ようやく玄関の外に出て、駐輪場へ。

マンションのため、駐輪場まで100メートルくらい?結構、距離がある。

途中、9ヶ月をエルゴしたまま、3歳を抱っこ。

キツイけど、歩かせるより早い。だから担ぐ!

保育園に着いて、5歳は自分で支度させバイバイ‼

3歳はまたまた担いで教室に連れていき、お支度。その間、グズりモードを引きずってるため、足に絡み付いてくる。バイバイできないから、先生に引き渡して、逃げるように退散!

自宅に着くのは9:40。買い出しをして帰ると10時をまわる。

帰宅して、洗濯干し‼

9ヶ月はご機嫌で遊ぶ。助かる‼

その後、夕飯作り‼

9ヶ月はグズりはじめるから、おんぶ‼

ランチを適当に済ませ、9ヶ月にもおやつ☺

その後、授乳。 午後は比較的まとまって寝てくれるので、お風呂掃除やら部屋の片付け。

唯一のゆっくりタイム。 セブンイレブンで買ったスイーツに、コーヒーを入れて楽しむ❤ f:id:okirakumax:20181108143346j:plain

 

16時頃、そろそろ保育園のお迎えだぁ…と少しブルーになる。w

昼間の食器を食洗機から片付けて、お迎えへ!

お迎えも、3歳が好き放題暴れて、約1時間は掛かります。

帰宅後は、子どもたちとしばし遊びつつ、保育園用品を片付けて、明日の支度。その後、夕飯。

朝と同じように、3歳に食べさせつつ、9ヶ月にも食べさせながら、自分も食べる‼

食後は子供達だけで遊ばせながら、後片付け。

その後すぐにお風呂!3人いっぺんに入れます。

お風呂から出たら、歯を磨いて、トイレ行かせて、上二人はテレビタイム。

9ヶ月は授乳。寝てくれ~と願いながら、ひたすらパイパイ。

9時、テレビ終了。 またトイレに行かせて、水を少し飲んで布団へ。

布団でも、母を取り合ってケンカが続く5歳と3歳。 3歳が母におやすみのチューをすると、5歳も負けじと母にチュー…延々チュー。母の頬はベタベタに。 今度は枕でケンカ。「これボクの!」「あっちは私の!」と、枕は取り合ってないのに、何故か言い合いに。

最終的には、母の手の取り合いでケンカ。

母の雷が落ちて、結局寝るのは10時半をまわる…。

私も疲れ果てて、そのまま寝落ち。

旦那が帰宅。夕飯を暖めてあげたいし、話もしたいけど、立ち上がれずそのまま朝を迎える。。 そんな毎日。

夜、寝落ちしなければなあ。もうちょっとリラックスタイムが増えるんだけど。体力が持たないっす。