育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

数字とひらがなのお勉強

我が家の長男くん。
5歳になって、そろそろ数字が書けるようになって欲しい、ひらがなの読み書きができるようになって欲しいと思っていたけれど、なかなか自分から興味を持ってくれないと、“やらせる”って事が難しい。誘惑も沢山、集中力もまだないし、イヤなイメージを植え付けてしまって、勉強嫌いになっても困る💦
身に付かず、親の徒労に終わるだけなんてことも考えられる。
ただでさえ、我が家は子どもが3人。
まだまだ手が掛かるから、なかなか一人に対して向き合える時間が作れません。
だからこそ、自分から興味を持ってくれるその瞬間を待っていました。


そしてそれは突然訪れたのです。


まずは数字でした。
後で捨てようと思っていた、銀だこのポイントカード。銀だこ、大好きだけど、そんなにしょっちゅう行かないし、財布がパンパンになっちゃうからね。
リビングのテーブルに置いておいたポイントカードを長男くんが発見。 「使っていい?」って聞くので、あげました。
そしたら黙々と何かを書いている…
そしてこんな事に。
f:id:okirakumax:20181109115251j:plain
3とか6とか8とか9とか、ツッコミどころ満載!だけど素直に「スゴーイ!!」って思って、褒めました☆
「数字書けるの~?かっこいい~!!」って。本当に感動したし、嬉しかった。

ここでね、欲が出たんです。出てしまった。
”もっと上手に書いて欲しい”って。

8なんて雪だるまみたいだし、6も9もオタマジャクシみたい。

母:「こうやって書いてごらん、ほら上手に書けちゃった!」
長男:書いてみるも8で速攻つまずく。そして「できない」「むずかしい」「ぼくはこの書き方で書けるからイイんだも~ん」
……はい、終了。

長男くんの性格を分かっていたのに、ちょっとやる気を萎えさせてしまいました。反省。

次にまた興味が湧いた時にすぐ使えるように、書き順が載ったワークを買っておきました。
↓これ。

そして、次のタイミングを待って、ワークを与えると…
f:id:okirakumax:20181109115232j:plain
しっかり書き順が載っていて、銀だこポイントカードの時より、格段に上達している!感激!
9はまだ難しそうだけどw
親があれこれ言うより、本に数字が書かれていた方が素直に応じるなんて…。
今はまだ、独自の書き順に戻ったり、はたまた正しく書けたりと怪しい感じですが、この練習を何度もさせたらもっと上達するかな、と思っています!


お次は、ひらがな。
まずは興味を持たせたい、ってことで、取り敢えず100均で、お風呂に貼るポスターを購入。
実際、お風呂に貼ってみると、すぐに興味を示し始めました。
字にも興味を示したのですが、ポスター本体にも興味を示し、3歳と貼っては剥がし、お風呂に沈めて上に乗っかったり、引っ張り合ってソッコーで破けました。
まぁ、想定の範囲内です。だから100均で買ったんです。

お風呂では毎日「あ、い、う、え、お」と反復練習‼ 完全に、横に書かれてる絵を見ながら読んでいます。最初はそれでも良いんです。“読めた‼” “できた‼”ってその感覚が大事かなぁ~✨って思う。
自信をつけていって欲しい。我が家の長男くんの場合、プライドが高いと言うか…間違いを認めないっていうか。「違うよ」と指摘すると、イラッとして投げ出してしまうのが…ちょっと面倒…。でもそこを何とか逆手に取って、うまくやる気を引きだなきゃいけない。それが親の仕事かなぁと思ったり。

そして、ある時、お名前くらいは書けるようになってみよう!と名前の書く練習をさせたのです。ですが、数字もだけど、字を書くときもそう。子どもって、不思議な字の書き方をする。書き方を知らないから当たり前なんだけど、やっぱり書き方が合ってないと、上手くは書けない。長男くんのやる気を下げないように細心の注意を払いながら、言ってみたんです。
母:「こうって書いたうが上手に書けるよ‼」
すかさず長男はこんな反論を。
長男:「違うよ、こういう書き方もあるんだよ」
母:「でもさ、書き方が分からないと…」
長男「出来ない‼やらな~い‼」
チーン。終~了~

こうして、お風呂でのひらがな読みはチョコチョコ続いてたのですが、書く方は完全に投げ出されました泣

そんな長男くん、最近また“ひらがなを書きたい‼”って気持ちが芽生えてきたのです。

お目当ては、クリスマスプレゼント

「サンタさんにラジコンカー貰う‼」と今から楽しみにする長男くん。
「じゃあ、サンタさんにお手紙書かなきゃねぇ」なんて言ったら、もう…目をキラッキラさせて「そうだね‼書こう‼今‼」って。単純~笑

それで書いたのがコチラ↓
f:id:okirakumax:20181109114953j:plain

やっぱりね、書き方が分からないとダメなんですよ。難しい字は投げ出すし。
「ら」「じ」「か」「さ」は母が手伝いましたよ。

あと、気づいたのが100均ポスターの字体。
ゴシック体で教科書体になっていなかった!
f:id:okirakumax:20181109114841j:plain
「さ」とか「き」とか繋がっちゃってる。「さ」を「ち」と読み間違えるのは、このせいか!
やっぱり100均ではだめだったかぁー!これは想定外。
これでは混乱してしまう。ただでさえ、すぐ投げ出すのに‼
破けてるし、新しいのを買おう。
そこで早速探してみました。

書き順まで書かれているよ✨
これを見たら、書き順まで意識してくれるかなぁってちょっと期待。
そして期待通りに、書き順にそって指でなぞって練習している!!ヤッター!
KUMONのひらがなポスターも良さそうだったけど、こっちの方が濁音、半濁音、拗音も載っている!!いい感じ☆

ちなみに、数字のワークが良かったので、ひらがなのワークも同じメーカーの物を買ってみました。

f:id:okirakumax:20181109114938j:plain
当たり前だけど、しっかり書き順が書かれている(。・ ω<)ゞ
これで更に練習して、もっと上手な字でサンタさんに手紙を書いて貰おう。そうしよう。

身近な人にお手紙を書いて、お返事をもらう、っていうのもイイよね。
読んだり書いたりの練習にもなるし、じぃじやばぁばとかだったら、お手紙もらったら喜びそう♡
女子だったら、お友達同士でもアリだと思う。女子ってそういうの好きそう♡
可愛いレターセットにキラキラシールとか付けてさ☆彡

何よりモチベーションを上げてあげるのが大事ですね。