育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

神経質な長男くんの秋の装い

我が家の長男くん(5)、ちょっぴり神経質でして。
衣替え、特に半袖から長袖へ移り変わる時は結構ストレスです。

何が神経質なのかというと・・・一言で言うなら「着心地」でしょうか。
「短すぎる」「長すぎる」「きつい」「ユルい」「痛い」「おかしい」「めくって」などなど、注文が多いんです。
締め付けられるのが苦手、かと言ってダボダボもダメ。

まず肌着。
夏でもですが、冬も肌着を着れません。
重ね着ができないんです。。
真夏ならTシャツ一枚でも気にならないのですが、ちょっと肌寒くなってくると、親としては肌着を来て欲しい。
でも本人は絶対に着ない。だって「きつい」から。
重ね着した時の、袖周りとか脇あたりに、生地がもたつくのが嫌なんだと思います。
肌着もスッキリ着られるように、タンクトップ(袖付きはもっとNG)を用意しているし、なんなら縫い目が当たらないようなタイプのものを選んで買ってみたり、
トップスを着た時にスムーズに袖が通るかも?なんて思ってヒートテックとかツルツルした素材のものを試してみたけどダメ。
「きつい」やら「おかしい」なんて言って、泣きわめくので、もう肌着を着せるのは諦めました。

トップスはというと、
ピッタリ目のトップスも「きつい」、かといって、流行りのビッグシルエットだと「ユルい」「おかしい」と・・・泣き喚くんです。
大きすぎず、小さすぎず、長すぎず、短すぎずなものでないとダメです。
その点、半袖だと、多少小さくても気にせず着てるんで、不思議なもんです。
あと、長袖の季節になって面倒なのは袖。スウェットみたいに、袖がリブになっているやつだと必ず言うのが「めくって」。
しかも2回はめくって七分袖みたいな感じで着ています。そっちのが「きつい」んじゃない?と思わず突っ込みたくなる感じ。
最近買ったものでのお気に入りは、Global workで買ったバズのカットソー☆
好きすぎて、こればっかり着ているw
f:id:okirakumax:20181106134307j:plain

上着もしかり。
重ね着ができないので、薄手のウインドブレーカーなんかも、よっぽどのことがないと着れません。
これは袖が気になって気になってダメなんです。
普通に着ると、袖が上に上がってしまいますよね。袖を持ちながら着ることを教えたのですが、今度は上着から袖を出しすぎてしまって気になってキーッ!!っとなってしまうw
もうね、笑うしかないですよ・・・。
自転車に乗せる時なんかは、袖を通さず前掛けみたいにして防寒させてます。w

これからもっと寒い時期になったら、仕方なくジャンパーは着てくれるんですけどね。
内側がモコモコして暖かいやつよりは、裏地がツルツルの袖がめくれにくいモノを好んでおります。

そしてズボン。
これもなかなか難易度高いんです~。
サイズ感はもちろんなんですが、レギンスパンツ的なピタピタなものは履いてくれなくなりました。
3歳くらいまでは、気にせずユ○クロのレギンスパンツを履いてくれていたんですが、去年からもう受け付けなくなりました。
個人的には薄くて早く乾くし、なんていってもプチプラで可愛いから、履いてくれるとこの時期助かるんですけどね。
なるべく裾にリブがついていない、スウェット素材のジャージみたいな物かサルエルだけ。
最近買ったのはDevirockというブランドのサルエル。ここのお店は結構可愛いゆったりパンツが多数で、今後もお世話になりそう。
f:id:okirakumax:20181106203024j:plain
↑やっぱりロールアップw

ボアプルオーバーも気になる。妹と色違いコーデにしても可愛いかも♡


そしてそして・・・なんと、靴下にもこだわりが。
これがお気に入りのミキハウスの靴下。
f:id:okirakumax:20181106130319j:plain
ミキハウス公式楽天ショップ
ミキハウスといっても3足1000円のGood Priceなんでありがたい限り。
ゴムも伸びてこないし、毛玉もつかない、ミキハウスクオリティーで私も結構好き。
長男くんは、ここのスニーカーソックス(くるぶしまでの短いやつ)が大のお気に入りなんです。
お気に入りでも、めちゃくちゃ引っ張り上げてから靴を履くという謎なこだわりが。
文句を言われないだけ全然良いんだけどね。逆に「きつい」んじゃない?「おかしい」んじゃない?と、思う。


チェックのシャツにカーデガン羽織ったり、Gジャン羽織ったりしてオシャカワBOYなコーディネートとかしたかったけど
とりあえず重ね着は無理なので、一枚でお洒落に見える、そして着心地の良い服を常に探していますw  

最近は裏起毛のスウェットとか。肌着なしで着ても暖かい物が少し欲しいな~。
裏起毛って、汗かいた時に吸収しないからな~・・・なんて思うのですがどうなんだろう?
保育園が古くて、床暖もなくて、すきま風ビュービューしちゃうような感じだからちょっと寒さ対策を考えて行かないと!!
もしも、同じようなタイプのお子さんをお持ちの方がいたら、どうしているのか教えてもらいたいです。w