育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

長男のパスポート更新で思うこと

こんにちは!
年末のフィジー旅行に向けて、先日、長男くんのパスポートの更新に行ってきました。
生後4ヶ月でパスポートを取得してから、
グアム
ニャチャン
ハワイ
パタヤ
プーケット
などなど、南国を連れ回してきました。
グアムやハワイは何度行ったことやら。
おかげで、飛行機での過ごし方はお手の物。
旅行も大好きだし、プールも大好き。(海はまだちょっと怖いという。)
長男くんだけだったら、どんなにラクなことだろうか・・・

今回は4ヶ月の時に取ったパスポートが期限切れになりそうだったので更新に行ったんだけど、写真だけでも成長を感じる。。

f:id:okirakumax:20181105144501j:plain

4ヶ月の時は、まだネンネだったから、自宅で寝かせた状態で、試行錯誤しながらデジカメで撮影したんだけど、これが大変だった。
パスポート用の写真ということで顔の大きさの指定があったり、顔に影ができないように、かと言って暗くなく撮るというのが、カメラの技術のない自分にとっては至難の業でした。
でも5歳になった今回は、カメラのキタムラにて、パシャっと撮っていただいた。いとも簡単。な~んてラクなこと!!!
そんなところにもまた、成長を感じる!

赤ちゃんの頃は髪の毛が少なくて、しかも立ち上がっていて余計に薄く見えてたけど、今はフッサフサで、床屋さんでも生意気に、「ソフトモヒカンで」が定番だし。(立たせないからフツーだけど)

小さい頃の思い出が、本当に昨日のことのように感じるけど、もう5年の月日が流れていて、子供たちは成長し続けてる。

この間、外食をしていた時に、走り回ったり、仕切りの扉をガタガタ動かして騒ぎ回る妹と甥っ子に対しても、「隣の人に迷惑だからダメだよ~!」なんて言って注意してた(゚▽゚)
人様に対して迷惑かどうか、なんて事まで考えられるようになったんだと、しみじみ思う。


そして、「〇〇くん(長男)は一番えらいね」「いい子に座ってられて、さすがだね」「助かるわ!」などなど、褒め続ければどんどんいい子になっていく長男くん。単純で助かるw

 

それに引き換え、女子っていうのは男子ほど単純じゃないからちょっと難しい。
そして魔の二歳児を超越した、悪魔の3歳児。
まだまだ言って聞かせられるような生き物ではない。

ずーっとママっ子だったと思ったら、コロっとパパっ子になってみたり、かと思ったらまたママ、ママ、ママ、ママだし、嫌なことあるとまたパパ。コロコロ変わる。

こんなに小さくても,、女心と秋の空、的な?

お兄ちゃんと喧嘩して、泣かされて、ママが慰めてあげるその最中に、お兄ちゃんに「肩車してあげるよ」なーんて言われると「うん♡やったぁ~♡」・・・と、涙が乾かぬうちに気持ちは切り替わっていたりw

f:id:okirakumax:20181105144438j:plain

まだまだ甘えたい盛り、抱っこ抱っこばっかりだし、嫌なことがあると大声で泣いたり騒いだり、本当に本能の赴くままに生きているけど、振り返るとあっという間なんだろうな。


二番目ちゃんのパスポートの更新までも、折り返し地点を過ぎた・・・。
今は大変だけど、この一瞬一瞬を忘れないように、楽しく過ごしていきたいな~。

フィジーでの飛行機、行きも帰りもいい子で過ごせますように☆彡

 

okirakumax.hatenablog.com

 

 

okirakumax.hatenablog.com