育児ときどきネイル

三人の子育てに追われる毎日とネイルについて

7ヶ月 ストローマグが大活躍

こんにちは!
現在、3回目の育休中を満喫しておりますokirakumaxです。

 

赤ちゃんって5~6ヶ月になると
離乳食が始まりますよね・・・
ママは本当に大変ですよね。
時間も手間もかけて一生懸命作ったのに、なかなか食べてくれないとか、
進みが悪いとか、ベーッされたり、こぼされて水の泡になってしまったり。
私も離乳食には本当に悩まされました。
育児をしていて一番最初に泣きそうになったのは、離乳食だったと思います。

 

私、離乳食に関しては、かなり手こずったけど
3人育ててきて、全員ストローだけはすんなりマスターできたと思っています!
今日はストローマグのスタート時期、練習方法、オススメマグ、マグの選び方について
ご紹介したいと思います。

ストローマグのスタート時期 

おすすめは、首が座って、腰も少しだけしっかりし始めた4ヶ月くらいからが
いいと私は考えています!

なぜその時期なのか?

口に入れたものを無意識に吸う“吸啜反射”が残っているからです。
この反射を利用して練習できたらラクですよね^^
ちなみにこの吸啜反射、生後5~6ヶ月頃には消失するみたいです。
5~6ヶ月といったら、離乳食の時期。
ただでさえ離乳食で大変な思いをしている時、お水だけでもササっと上手に飲めたら
赤ちゃんもママもハッピーになれるのではないでしょうか?!
我が家では3人とも4ヶ月くらいから練習を始めていて
腰が座る頃にはマスターしています(。・ ω<)ゞ

春すぎ生まれの赤ちゃんは特に早めの練習開始が良いワケ

赤ちゃんは汗っかきなので、たくさん汗をかきます。
夏は特に汗をかきますよね。
そうするとやっぱり喉が渇いて泣くのですが
頻回授乳はママも疲れてしまいます。
外出先だと場所も選ぶし。
喉が渇いて泣いて、さらにおっぱいもすぐ貰えなくて泣いて、機嫌が悪くなって
ママも汗だくになってあやしたり。
外出するのがちょっと怖くなってしまいます。
そんな時でも、ストローマグが使えるようになっていると
ササっと水分補給もできて、と~ってもラクなんです!

練習の仕方はとっても簡単!

 

オススメはお風呂上がりに試すこと。

・なぜなら絶対喉が渇いている!そのタイミングを狙って!
・そして裸のまま練習するので、余計な洗濯物が出ない!
良いことずくめですよね♡

我が家はお風呂上がり、体を拭いたバスタオルをそのままベビーの体に巻きつけ、膝の上に抱っこして練習していました。

 そして、ここで大活躍なのがRichellコップでマグ

これは、蓋に書かれているPUSHって書いてあるところを軽く押すと、中身が出てくる仕組みになっているんです。 

f:id:okirakumax:20181017235930j:plain

だから、

・ベビーちゃんが吸ってもなかなか出てこない(>_<)という時や、
・うまく飲めない、くわえているだけ・・・
なんて時にママがサポートしてあげられちゃう優れモノなんです!
これ、本当にオススメです。
また、
・洗うパーツが少なくお手入れが楽チン
・食洗機にポンっと入れられる
というのもオススメポイントです!
ストローをマスターした後はコップとしても使えるので
長~く使えますよ!チュチュっと吸えて飲めたら、噛み噛み遊び始める前に、お口から離してあげてください。遊ばせてしまうと、歯がためのように遊ぶものだと思ってしまうんです(>_<) 

 

おすすめストローマグ

 

6ヶ月頃からと書かれていますが、我が家の3人は5~6ヶ月頃にはマスターしていました。早めに始めれば、その分早く飲めるようになると思います✨



ストローがマスターできたらこちらも併用しています。
ピジョン プチストローボトル
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] ピジョン プチストローボトル(アクアブルー)(1コ入)
価格:718円(税込、送料別) (2018/10/12時点)
楽天で購入

 

これは主に外出用として使用。

ピジョン プチストローボトルの良いところ
・ベビーにはちょうど良い大きさでお出かけの時にピッタリ!
・パーツが少ないので、洗うのがラク
・食洗機もモチロン使える!

やっぱりお手入れが楽チンなのが一番ですw
ただでさえバタバタ忙しい毎日、少しでも家事の負担を減らしたいですよね~。

 

f:id:okirakumax:20181018144222j:plain

ストローマグの選び方

大きいサイズ VS 小さいサイズ

1歳くらいまでの小さいベビーは特に、小さいマグがイイと思います!
特に外国の製品など、大容量のストローマグも売ってるけれど、
大きいとお出掛けの時、重たいかさばるんです。
ただでさえオムツ、お尻拭き、おもちゃ、お菓子、ブランケットetc…ベビーとのお出掛けは荷物が多いので、少しでも荷物を減らしたいですよね。
それに、マグが大きいと、吸う力も沢山必要なので小さいベビーには不向きだと思うのです。
また、食事中は食べ物がマグの中に逆流するので不衛生になりがちですが、小さいサイズなら食事の後は残った飲み物は流して、新しい飲み物を入れて持ち歩きやすいです。
足りなくなったら、外出先でお水を買って、半分はストローマグに、残りは自分の飲料として良く持ち歩いています。
そして1歳すぎたら、もうペットボトルも上手に飲めるようになっている時期なので、我が家では大きいマグは出番がありませんでした。

水漏れしにくいマグってどう?

一時期、マグからの水漏れに悩み、色々な種類のマグを試しました。
結果として、「水漏れしにくい」とうたっているマグでも水漏れはします
その上、水漏れしにくい構造を作るため細かいパーツが多く、お手入れが面倒なんです。完全防水ではない上にお手入れが大変なんて、私は耐えられませんでした。
こうなったらもう、持ち運びの仕方を変える他ないのです。
ピジョン プチストローボトルも横に傾けて振ったら、水が多少は漏れてくると思います。持ち歩きの際にはジップロックに入れるか、立てて運べる状態(我が家はリュックの外ポケットに入れています)で持ち運びましょう‼

結論

 

これまで色んなストローマグを試しましたが、

・お手入れがラク
・清潔に保ちやすい
・適度なサイズ感

で選ぶのが一番かなぁと個人的には思います!